たまには良いもん食べに行こやin京都 

居酒屋・ラーメン・カフェと幅広くご紹介!食の感動をあなたに。

京都駅でも色んな魚食べれます「酒と魚とオトコマエ食堂」

こんにちは!たかさんです。

今回は京都駅から徒歩7,8分くらいで行けるで私の好きな居酒屋に行ってきました~

 

それが「酒と魚とオトコマエ食堂」さん!

ええ、名前に惹かれました。

サマーウォーズの佐久間君が言ってたあの名言

夏といえばスイカと花火と女だろを思い出させてくれます(伝われ)

 

入店するとかなり元気の良い挨拶で気持ちよく迎えてくれます。

こういう接客はいいですね・・・

店内は大衆居酒屋という感じでガヤガヤしてて、店員さんも

元気に接客されています。

 

 

そしてカウンター席に案内されて、横の席の方からメニューを見せてもらいました。

 

f:id:takashi7728:20190402231944j:image

4月のおすすめメニューというところで、お造りが結構珍しい。

なかなかこのラインナップを食べれるお店はないんじゃないでしょうか?


f:id:takashi7728:20190402231917j:image

通常のメニューでも魚の特徴や食べごろなんかを教えてくれてるので、

メニューを見てるのがすごく楽しいです♪


f:id:takashi7728:20190402231955j:image

そして今回はコークハイを注文!

久しぶりのお酒で1杯飲んだだけで顔赤くなってました(笑)(笑)


f:id:takashi7728:20190402231949j:image

そして待ちにまった魚!カツオのタタキ!(安パイですいません)

 

でもこのタタキ結構美味かったですよ。1つ食べてしまった写真なんですけど

肉厚で食べ応えが結構あります。

しかも肉厚でありながら口の中でしっかりとろけていくのが良かったです。

もちろん臭みもないし、珍しいのが醤油で食べてたんですよ。

カツオのタタキってポン酢で食べるイメージなんですけど、

醤油も合うんですね~

付属のレモンと醤油で食べてあげると、レモンのサッパリ感、醤油のコクが合わさって

これもまた美味しく食べれました(*´ω`*)

 


f:id:takashi7728:20190402231925j:image

そしてしらうおの刺身!

刺身で食べるのは新鮮な気持ちです。

食感としては柔らかくて、エビのようなプリっと感があって気持ちの良い食感

新鮮だからでしょうか👏

最初口に入れたときは甘いんですが、後味として少し苦みを感じる大人の味わい。

今が旬みたいなのでお早めに!

 

f:id:takashi7728:20190402231940j:image

そしてお次はマグロユッケ!

めちゃ美味いですコレ。


f:id:takashi7728:20190403005231j:image

卵割るともうね・・・

旨味の滝が・・・

 

甘めのたれと卵のコクが合わさって米がめちゃくちゃ欲しくなります!

お酒もぐいぐい進みます!

しかも卵のトロンとした感じと、マグロも赤身ながらトロンとしてるので

口の中がトロトロカーニバル!(ダサい)

 

マグロ・甘めのたれ・卵の組み合わせは

味にブーストがかかりすぎて美味すぎるほんとに。

 

この卵と甘めのたれ本当に美味しくて

ツマもめちゃくちゃ美味しくいただけました。(笑)

 

f:id:takashi7728:20190402231958j:image

そしてお次はなす餃子!

中がお熱くなっていますのでお気をつけくださいという優しい言葉に反して

すぐに食べましたよ!ええ!

 

もちろん熱かったですが何より美味い!!!!!!

外は衣でザクザク、中はなすがとろとろジューシーでドハマりしました(*´ω`*)

こちらも少し甘めのたれがかかっていますが、少しピリッとした要素もあって

バランス良すぎてなんかもう・・・

ここ最近の大ヒットメニューでした。

 

そして帰りは店員さんが元気よく送ってくれて、

なんと店の外まで出てお礼のあいさつをしてくれました。

 

食欲も心も満たされて良い居酒屋でした。

 

味:★★★★☆

コスパ:★★★★

接客:★★★★

広さ:★★★

デート:★★★

 友達:★★★★

アクセス:★★★★

 

豊富な海鮮、気持ちの良い接客に心つかまれました。

あと、なすが好きな人はなす餃子絶対食べたほうがいいです!

それではまた次回✋

 

平日で席いっぱいだったので、予約しておいた方が良いですよ💦

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com