たまには良いもん食べに行こやin京都 

居酒屋・ラーメン・カフェと幅広くご紹介!食の感動をあなたに。

カジュアルにイタリアンを楽しめる「トラットリア ミヤコ」

 

こんにちは!たかさんです。

今回は河原町でランチと洒落こんできました!

行ってきたのは「トラットリア ミヤコ」さんです。

 

烏丸駅から5分くらい歩いて到着!

多分河原町からでも10分くらいで着きますよ!

f:id:takashi7728:20190322162434j:image

外観はこんな形で、町屋を改装したんかな?

うまく京都の町並みと溶け込んでイタリアンのお店とは思えない雰囲気。

 

実際に店内に入ると1階はバーカウンターのようなおしゃれ空間で

2階はお座敷でした。

f:id:takashi7728:20190322162443j:image

これと同じお座敷が6個程ありました。

イタリアンを座敷で食べるって京都ならではな気がします。

店内は洋楽が流れておしゃれ感満載。

デートや家族でくるのに結構いい気がします。(僕は1人でした笑)

 

気になるランチメニューはこんな感じ

f:id:takashi7728:20190322162506j:image

3パターンもあるとは悩ませてきますな・・・しかも今日の日替わりは

鶏のから揚げランチときた。た、食べたい・・・!!!

 

でもから揚げは他の店でよく食べるからここは

「肉汁爆発ハンバーグランチ」をチョイス!
f:id:takashi7728:20190322162500j:image

ほうほうなかなかの充実度じゃないですか・・・

 

ちなみにおばんざいが好きなものを選べるようです。

※私の場合は6種類から2つ選ぶ感じでした。

f:id:takashi7728:20190322162456j:image

まずは「ポテトサラダ」の到着。ポテトサラダというよりかはマッシュポテトでした。

味はじゃがいもの味を尊重するかのような酸味の少ない優しい味。

少しだけサラミが付いてるのも嬉しいポイント♪

 

f:id:takashi7728:20190322162452j:image

そしてお次は「舌平目のエスカベッシュ」!

エスカベッシュってなんやねん。初めて聞いたわ(笑)

所謂南蛮漬けらしいです。これも南蛮漬けにしては酸味が少なめで食べやすい。

 

ただ一つだけ苦言を呈したい。

ちょっと生臭い!!!作ってから時間がたってしまっているからか、

少しだけ残念でした。

他のおばんざい頼むが吉だと思います。

 

そしてお待ちかねの

f:id:takashi7728:20190322162439j:image

ハンバーグです!少し小ぶりですがこれのどこに肉汁爆発する要素が!?

 

パかっと開けると

f:id:takashi7728:20190322162447j:image

開けた瞬間に肉汁ブシャー!ふなっしーなっしー!!!!

メニュー名の通り爆発しました。

 

わかりますかねこの肉汁感。めっちゃ肉汁出てきて、皿の底に少し溜まってます。(笑)

ハンバーグの定番とくらさんを彷彿とさせるような肉汁の出方。

 

それで実際に食べてみると、やわらかくてウマー!!!

ふわっと系のハンバーグで口の中で肉がほどけていって口全体で肉の旨味

味わえます。デミグラスソースも酸味が控え目でかといってしつこくもないので、

お肉の味をしっかりと味わえます。

 

全体的に酸味が控え目でごはんに合うようにしてあるんかな?

意図は定番よくわからないですが、

おじいちゃんから小さい子供まで食べやすい料理な気がして

プチ贅沢として家族での利用に結構良い気がします。

 

ランチメニューはあまりイタリアンな感じはありませんが、

夜はシャンパン×ワインで

気軽にイタリアンを楽しめる感じなので

また今度行ってみたいです。

 

 

(ランチ評価)

味:★★★☆

量:★★★☆

コスパ:★★★

デート:★★★★☆

家族:★★★★

アクセス:★★★★

 

次は夜かな。

また次回。

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com