たまには良いもん食べに行こやin京都 

居酒屋・ラーメン・カフェと幅広くご紹介!食の感動をあなたに。

京都初出店!空間にこだわった大人のカフェ「ブルーブックスカフェ京都」

こんにちはたかさんです!

 

最近花粉がきつくて目と鼻をものすごくやられております・・・

アレルギー体質には困ったもんです。

花粉滅びろ

 

そして今回は最近できたおしゃれカフェ

「ブルーブックスカフェ京都」さんに行ってきました!

 

京都市役所駅から徒歩5分くらいで行きやすい。

 

東京の自由が丘にも出店してる超おしゃれカフェが10月1日に京都に上陸しました。

まだみんなに知られてないので空いてて穴場ですよ!

f:id:takashi7728:20190323162020j:image

外観はこんな感じでホテルにカフェが併設されているような形。

 

おしゃれ過ぎて一人で入っても大丈夫かなと焦りました💦(笑)

f:id:takashi7728:20190323161929j:image

そして店内はソファー席とふつうのテーブル席とオープンテラス席があります。

 

 

本が100冊くらい置いてあったり、ジャズが流れていたりと

空間も楽しめる落ち着いた良い雰囲気。

外が見える解放感も良い感じ◎

 

私はソファー席に案内されて、周りをみるとお話してるマダムや、
本を読むおじいさんや30歳くらいの男性。
若いカップルが1組と色んな客層の方がいました。

 

そして今回はゆっくりしようと思っていたので

f:id:takashi7728:20190323161623j:image

 

f:id:takashi7728:20190323161628j:image

コーヒーとほうじ茶とホワイトチョコのガトーを注文。

 

コーヒーの味は正直よくわからないんですが、

酸味の少ないマイルドな味だったので非常に飲みやすかったです。

 

そして気になるガトーショコラですが、

皆さんこう思ったと思います。

ん?普通のガトーショコラやん!って(笑)

でも食べたら良い意味で期待を裏切られました!🙌

 

 

食べてみると食感自体は割としっとりしていて、

最初ホワイトチョコの甘味がガツンときて甘さが口の中に広がるんですけど

そのあとほうじ茶の苦みが控え目に主張してきて、味を上品にさせてくれる。

 

ホワイトチョコを使ったスイーツって

すごく甘くて人によって好みも分かれると思うんですけど、

ほうじ茶の苦みが味を上品にさせてくれて、

誰でも食べやすいようになってる、本当に絶妙なバランスでした。

 

まさに「大人のガトーショコラ」です。

f:id:takashi7728:20190323161617j:image

あとこのお店のコンセプト。音楽と本、料理に出会えるってことで

店内には本もいっぱいあったんですけど、なんとジャズライブやってます!

 

いやおしゃれ過ぎる・・・すげえ・・・

 

店員さんに聞くと毎週金曜日にライブを開催してるとのこと。

 

夜はバーメニューに変更になるので

「音楽を聴きながらお酒と食事を楽しむ」

そんなこともできるオシャレカフェです。

 

夜は居酒屋の雰囲気は苦手・・・、バーとか行ったことないからハードル高い・・・

って人はデビュー戦に丁度良いかも。

f:id:takashi7728:20190323161634j:image

帰るときにはすっかり夜になってました。

居心地良すぎぃ!!!

 

 

味:★★★★

コスパ:★★★

デート:★★★★★

友達:★★★★

接客:★★★★

アクセス:★★★★

友達:★★★★

 

外観と内装の作りとジャズが雰囲気抜群で、本もざっと100冊程あるので

ずっといたくなる空間でした。

大人のデートに最適です。

 

次は夜に。